カルチャアの雑日記

街歩き都市論文学アニメお笑い音楽・などの・アウトプット・Twitterで言うとめんどくさくなっちゃうことを・ここで書き・なるべく・消さないように・頑張る

人生で最も大切なもの:渇望

皆さん、渇望していますか。 世の中には色々な欲望があると思う。てか、自分の周りの人たちが渇望しているものが何なのかって結構気になる。例えば「恋人が欲しい」とか「痩せて可愛くなりたい」とか「面白いと思われたい」とか。皆それぞれ色んな欲望を抱え…

新手のコミュ障

最近、人と話をするのが難しい。 例えば、銀行の受付の人と手続きをしたり、アルバイト中に社員と仕事の話をしたり、自分の読んだ本の内容について授業で発言したりすることは全く苦痛ではない。それらはコントのようにシチュエーションが決まっており、その…

2020年お笑いハマりすぎ問題

今年は自粛期間を経て、これまで以上に本格的にお笑いにハマった年だった。 大学生になってから、最近のテレビって全然面白くないよな〜と人並みな感想を抱いていたが、それはゴールデンの時間にテレビを付けても似たような番組しかやっていないからであって…

彩り

2020.8 就活中は気分的にもウイルス的にもアルバイトを続けられる状態でなかったので、四月から金の入ってくる機構が止まっていた。八月の頭に就職活動が終わった。最終的に就職する企業を決定したのは土曜だ。次の月曜に企業へ意思決定の連絡をするのを待た…

映画『はちどり』

韓国映画の『はちどり』を観てきた。 6月くらいに聴いた「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」の中で、気になる映画と紹介されていて、そのすぐ後で自分がTwitterでフォローしているアカウントのいくつかが『はちどり』について呟いているのを見た。 韓国と…

読んでいない本について

本のことを考えている時間が長い割に、一冊を読み終わるのに二年くらいかかったりする。多方面から怒られそうだが、理由は二つある。一に、単に読むのが遅い。二に、複数の本についてダラダラと考えている状態が好きだ。 一冊を読み終えて次の本を手に取るの…

番外編・エンタメ議事録

お久しぶりです。 まだ選考中ですが、2週間分のエンタメ議事録が溜まって言いたいことがありすぎるので、メモ書きで雑に発表します。 ①ウイカの『波よ聞いてくれ』コラボ ②電気グルーヴのサブスク復活 ③プロ野球開幕 ④文春vs霜降り明星ANN0 ⑤「テレ東無観客…

6/14日 姉の彼氏

姉の彼氏が家に来た。 遡ること一週間前。 日曜の夕飯に、父親作のパエリアとサラダが登場した。父親はたまにパエリアを作るが、その日は食べながら「水が多かったかな」とか「味どう?」とかやたら気にしていた。サラダに関しても、父と母でごまドレッシン…

6/13土 写真

週末に姉貴が帰ってきた。誕プレとしてめっちゃ可愛いカバンとイヤリングをくれた。姉上様と呼ぶわ…… 昨日からリビングで寝ることにした。これなら、家族と同じ時間に無理やり起きてしまう。 今まで寝ていた自分の部屋は日当たりが悪く、暗く、湿気が溜まり…

6/12金 自律神経

流石に引きこもりを極めすぎたか、体調がヤバくなってきたので病院に行った。 医者に近況を色々と聞かれたが、毎日ブログを書いているおかげで、日々の生活がよく思い出せて助かった。 まず、ちゃんと寝られていますか?という質問。ブログを遡るに、4月から…

6/11木 『K子』②

今朝の夢。学ランを着たクラスメイトが十秒数える間、わたしが掃除ロッカーの中へ隠れると、先にいた茶色いダックスフンドにキスされる夢。 やつは舌が長いから気持ち悪い。 夏用のシーツを持って、母親が部屋まで来た。今敷いてある厚い暑いのを剥がして張…

6/10水 ミーハー

昨日、逃げ恥を今更ながら初めて見た。 再放送で4話からだけどかなり面白かった。パロディネタとかあんなに出てくるの知らなかった。情熱大陸とか、シンジ君出てくるところのエヴァ感とか。あと横浜の知ってる場所ばっかり登場する。流行りのコンテンツを追…

6/9火 暑い

待ちに待ったサンリオキャラクター大賞が発表された。 地道に投票していたタキシード・サムが10位内にギリ入ってくれて嬉しい。去年、渋谷のゲーセンのUFOキャッチャーでこのペンギンのぬいぐるみが一発で取れたのをきっかけに、ものすごく愛着が湧いている…

6/8月 編集者

霜降り明星の粗品がYouTubeに自分で作詞・作曲したボカロ曲をアップするようになった。どれも何だか哀愁があり中毒性が高いのでずっと聴いてしまう。 リズム天国の話した時(5/4月)にも若干書いたが、粗品が好きな音楽全部良いなぁと思ってる。 ここ最近、…

6/7日 解放

周りが段々と就活を終え始めている。焦る気持ちもあるが、まぁ激遅選考なので仕方ない。 なかなか解放されないが、ブログ的には書いてる人間が読んでる人間より先に就活を終えない方がなんとなく良い気がする。こんばんは、皆さんのメンタルを傷付けない善良…

6/6土 酒

あなたは20歳以上ですか? ▶︎はい いいえ 自粛期間以降、特に土日の夕飯時に家族と酒を飲む機会が増えた。 実は今まで、あまり家で酒を飲んだことがなかった。両親がたまにしか飲まないからだと思う。家にある酒は少しの缶ビール(半分ノンアル)と漬けてあ…

6/5金 応援歌

今日は誕生日だったが、それより面接を二本掛け持ちする大変な日だった。 朝からスーツを着て家を出た。暑い。 昨夜もあまり眠れなかったので、テンションの上がる応援歌系の曲を集めたプレイリストを作った。 面接の前に電車で聞いて、いつか今この時期を振…

6/4木 映像

ここ最近、8時に起きたり14時に寝たり18時に起きたり5時に寝たりしている。帰ってきてすぐ寝ちゃうの仕方ないと思うけど、今までよく授業の後バイトとか行ってたよなぁ 眠れなかったので佐久間宣行のオールナイトニッポン0を最後(4:30)まで聞いてしまった…

6/3水 つけ麺

イヤホンの充電をし忘れた。 Bluetoothのイヤホンにしてから同じことをやりがちだ。家にいるからそんなに頻繁に使ってなかったし。 ウイカのラジオがまだ途中だから電車で聴こうと思ってたのに……来週月曜、ウイカのところにゲストで野性爆弾のくっきーが来る…

6/2火 高輪ゲートウェイ

都内での選考が急に増えた。 ぐうたら自粛期間にはweb面接しかしてこなかったので、もうスーツにヒールで電車乗る耐性がなすぎて焦る。このままだと、面接始まる前にくたびれて何もできないんじゃないか…… そう思った矢先、某ナビになんかちょうど良い感じの…

6/1月 節目②

6月になってしまいました。 就活がようやく本格化してきて本当にやばい。多分、今月の頑張りによってこの先何年かの自分の人生が大きく変わる。ヒェ〜 個人的には、今日からDSのどうぶつの森でサメとかカブトムシとか採れるようになるのが嬉しい。 実はどう…

5/31日 留学(後編)

ケンブリッジの学生に切符を手配してもらい、新幹線と快速電車の間みたいな乗り物(ゆふいんの森号くらい)に乗り込んだ。1時間程でロンドンに到着。キングスクロス駅で解散し、そこから自由行動になった。 駅前で一緒に回る予定の友人3人が「電車ってどうや…

5/30土 留学(前編)

企業からの課題に追われている。 二度のエントリーシートラッシュを乗り越え、もう書くこともないだろうとすっかり油断していた。甘かった。 選考が進むごとに、「じゃあ履歴書を出してね」だの「作文を出してね」だの、新たな課題が課されている。中には「A…

5/29金 町の本屋

昨日、ツイッターで気まぐれに「架空の恋バナを送ってほしい」と呟いたら、本当に友達から架空の恋バナが送られてきて感動した。 別に誰にも言わないし引かないし、むしろ一緒にドキドキするので、皆さんもこんなシチュエーション素敵だな、とか、こういうの…

5/28木 抜け殻

朝から頭痛がしんどかったので、布団で何もせず一日中ぼんやりとしていた。 昼間に布団の中にいると、過去に自分が抜け殻と化していたいくつかの短い期間の記憶が思い起こされる。 中学、高校、大学とそれぞれ、基本的には死ぬほどアクティブに過ごしている…

5/27水 健康

日曜に、寝られずに聞いたアンタッチャブルのラジオ・シカゴマンゴの「10年ぶりの最終回」がめちゃめちゃ面白かったのでもう一回聞いた。今週の日曜まで聞けるからおすすめしておくぞ、各コーナーのハガキのクオリティが高すぎて感動した。毎週やってほしい…

5/26火 リアリティ

ちょうど1ヶ月前くらいに、テラスハウスを見始めたことをこのブログに書いた。 「テラハを見る会」では2019-2020年東京編のパート1を全部見終わったところだったので、木村花さんが出てくる回にはギリギリ入っていなかった。 数日前に彼女のニュースを知って…

5/25月 街

今日、緊急事態宣言の解除が発表された。 4月の頭に宣言が発令された時、友達と「収束したら会いたいね〜〜」という感じの話をしていた気がする。しかし、いざ解除されるとなった今、いきなり外に出て遊ぶ気持ちにはなれなくなっている。 ここ一ヶ月で、ウイ…

5/24日 ラジオ史

『人気ラジオ番組完全ガイド』なる面白雑誌を買った。 表紙だけでもワクワクする。 中身は芸人・俳優・ミュージシャン・アイドル・ネットラジオ別の人気番組ランキングや、パーソナリティのインタビューなど。ハライチもミルクボーイも三四郎も話していて楽…

5/23土 エンドレス

今日、サカナクションの山口一郎さんが「エンドレス」という曲のMVを自身のアカウントでツイートしていた。それを見て、自分が昨年、この歌詞を分析した授業レポートを思い出した。 昔書いたことに少し手を加えつつ、今日、エンドレスという曲の歌詞について…