カルチャアの雑日記

街歩き都市論文学アニメお笑い音楽・などの・アウトプット・Twitterで言うとめんどくさくなっちゃうことを・ここで書き・なるべく・消さないように・頑張る

5/2土 スマホのメモ

酒を飲んだら0時に寝られたは良いものの3時に起きてしまい、霜降り明星三四郎オールナイトニッポンを聞いていたら朝になった(しょうもない人生)

 

昨日、Twitterで『デジタル・ミニマリスト』という本を知った。多分「スマホの情報から離れろ」という感じのことが書いてあるっぽい。

 

「デジタル・ミニマリスト」という言葉だけを聞いた時、スマホの中に物が多過ぎってことだと思った。

それな。自分はメモ魔なので、スマホのメモ欄やTwitterの下書き欄に色々書いてあるが、それを見返す機会がめっちゃ少ない。

 

部屋だけじゃなくてスマホの中も片付けないとな……

そういう訳で、ゴールデンウィークスマホの中身を整理することにした。

 

まずは、スマホの「メモ」アプリから始めた

遡ると、エントリーシートの下書きから覚えてない数字の羅列、謎のYouTubeリンクなど、色んなこと書いてあり過ぎてカオスだった。

皆さんのメモ欄ってどんな感じですか?

 

自分の場合、整理すると、主に以下の6つに分類されることが分かった。

 

①忘れないためのメモ

②下書き

③自己分析

④日記

⑤保存用

⑥つぶやき

 

一つずつ紹介しよう。

 

①忘れないためのメモ

本来の使い方な気がする。買うものを忘れないように、とか、行く場所、とか。

 

(例)2019/12/19のメモ

ジャンボとミニ20枚ずつ、バラ、両方

→初めて宝くじを買った日。父親に呪文みたいなことを言われ、うまく買えなそうで怖いからメモった。買い終わったのでメモを消した

 

(例)2019/12/13のメモ

・みっちゃん

・元祖へんくつや

・胡桃屋

・八昌

→何かというと、広島市内のお好み焼き屋だ。広島旅行の前に調べた。

このメモの10日後くらいに、実際に行ったのは元祖へんくつや! めっちゃ美味しかったな〜と思いながら消した

 

②下書き

履歴書、エントリーシート、全体ラインに載せる業務連絡などの下書き。

しかし、たまに違うのもある。

 

(例)2019/11/5のメモ

プリチャン コーデ名 ランク ジュエル4弾

マイキャラ柄・パキ済み・加工なし

厚紙補強・水濡れ対策

ゆうゆうメルカリ便にて配送

初心者のため初期傷はご容赦ください。

購入後はコメントくださいm(_ _)m

#プリチャン #フルコーデセット

→「キラッとプリ☆チャン」のカード、メルカリに売ろうとしてるやん……

ちょっと前に秋葉原のラジオ館の中にカード売れる店を見つけたので、多分メルカリ一生やらないな

 

③自己分析

自分の過去の振り返りまとめ、みたいなやつ。就活始める前から、意外と過去を振り返るの好きだった。

 

(例)2019/8/24のメモ

1(遊)さくらももこ

2(中)twitter

3(左)プロ野球

4(一)山口一郎

5(捕)吹奏楽

6(右)文庫本

7(三)バクマン。

8(二)グーグルマップ

9(投)鳥 20勝8敗5s

→「自分の人生に影響与えたコンテンツで打線組んでみた」ですね、霜降り明星の2人が雑誌の企画でやっていて面白そうだったので作った。

最近2番のtwitterが絶好調だ。バクマンはスタメン入り怪しいかも。ベンチには調子の良いオールナイトニッポンが控えている。青春18きっぷは今怪我で2軍落ちしてそう。

鳥、投げすぎだ。これは消さないでおこう。

 

(例)2019/5/5のメモ

ユーミン、サザン、大塚愛ミスチル

RAD、BUMP、フジファブリックサカナクション、米津玄師

YMO電気グルーヴ

→自分の音楽遍歴。Jポップ→Jロック→テクノ系って感じだ。今付け足すとしたら、アニソンとヒップホップを入れたい

 

④日記

たまーに日付と出来事が一緒に記録されている。これ、ブログ始めてからあんまりやる必要なくなって良かったなぁ

 

(例)2019/9/12のメモ

9/1 SUN.

機内食美味い

・“Ice cream” つってハーゲンダッツくれた

・夜めちゃめちゃ寒い

・寮の部屋めちゃめちゃ快適

・EVOLUTION £8.50

9/2 MON.

・朝昼のご飯がバイキングで嬉しい

・プレゼン無事終わって安心

・変なおっさんcute!言ってきて可愛い

・アイス美味い

・標識が良い

・HOLLAND&BARRETT(water) £1.12

・Superdry £26.99

・AROMI(ice cream) £3.00

→イギリス留学中に2日だけ書いたメモ。

薄すぎてびびる。

機内で寝起きにハーゲンダッツ配ってたおじさんすごい良かったな。街に日本人大好きな変なおっさんいたな。

3日目以降は買ったものしか書かなくなってた。

迷ったが、日記類は一つにまとめて取っておいた。

 

⑤保存用

いつか見る時が来るだろうな、という奴。一生見ない。

 

(例)2019/11/29のメモ

https://yuru-to.net/

→湯て……確かに、温泉の位置が分かるのは旅行の時とかに便利かもしれないが、一回も使ったことないなぁ

 

(例)2018/3/2のメモ

http://kai-you.net/article/50416

→何かと思ったらボブデミミッミのネット記事だった。すぐ読めよ!

後で読もうこのブログから見られるし、と思って消した。依然、一生読まなそうだな

 

(例)2019/1/24のメモ

・塩唐揚げ

・ウインナーのケチャップ炒め

・ポテトグラタン

・ほうれん草ベーコン

・ポテトオムレツ

→お弁当作ろうとしてる?

 

⑥つぶやき

ツイートしろよと言いたくなるが、Twitterでさえボツになりそうな、よく分からんメモ。

 

(例)2018/8/6のメモ

そこにうつる君〜

→チャラ男番長だ!(ジャルジャルの福徳がやるキャラ)

おもろいけど消す。ただ、日付は重要だ。チャラ男番長を知ったのは2018年8月頭、旅行中の名古屋。

 

(例)2017/1/21のメモ

手袋片方落ちてる

→冬あるある。

 

メモはざっとこんな感じだった。

特に多かったのはやっぱり下書き。エントリーシートも全体ラインの投稿もメモ欄で下書きしがちだ。

 

そのまま消したり、このブログに書いたことによって消したり、パソコンのフォルダに移し替えたことで消したりし、150件近くあったメモを20件まで減らせた。

皆さんも、メモアプリ遡ってみてください。

 

ところで、Twitterで検索したところによれば『デジタル・ミニマリスト』の本、「スマホの中身を軽くしろ」ではなく、「オンラインの情報過多を避けろ」という感じのことを言っているらしい。

自分のやったこと、あんまり関係なかった。

 

デジタル・ミニマリストスマホの容量が重かったら絶対キレちゃうな

 

【2020/5/2に読んだ本】

千野帽子『人はなぜ物語を求めるのか』(ちくまプリマー新書、2017年)3章〜終わりに

「作り話だけど、ほんとうらしい」話には納得感がある。すると、やっぱり面接で多少嘘ついた方が説得力ありそうだなと思った。「事実は小説より奇なり」なのは、小説の方が説得力があるから、という説明すごく納得だ。

語り手が一般論を捏造するパターンの小説(「あらゆる〇〇がそうであるように〜」とか)が私は結構好きなので、バルザック面白そうかもしれない。

 

本日のライブ配信→SAKANAQUARIUM2010@武道館

https://youtu.be/QJXrqtZFCl4