カルチャアの雑日記

街歩き都市論文学アニメお笑い音楽・などの・アウトプット・Twitterで言うとめんどくさくなっちゃうことを・ここで書き・なるべく・消さないように・頑張る

番外編・エンタメ議事録

お久しぶりです。

 

まだ選考中ですが、2週間分のエンタメ議事録が溜まって言いたいことがありすぎるので、メモ書きで雑に発表します。

 

①ウイカの『波よ聞いてくれ』コラボ

電気グルーヴのサブスク復活

プロ野球開幕

④文春vs霜降り明星ANN0

⑤「テレ東無観客フェス」の一日目

⑥『梨泰院クラス』完走。

⑦我が家、ウクレレを購入

 

①ウイカの『波よ聞いてくれ』コラボ

6/15月のファーストサマーウイカのANN0で、アニメ『波よ聞いてくれ』の完全再現がクオリティ高すぎて感動した。

news.radiko.jp

イカちゃん絶対にアニメ声優をやってほしい。

あと選曲センスが素晴らしいです。東京事変の「電波通信」流した後に電波ジャックするのかっこよすぎた。

 

電気グルーヴのサブスク復活

大好きなミュージシャンの曲が一年数ヶ月ぶりにApple Musicで聴けるようになりました。ようやくすぎて本当に嬉しかった。集英社新書で出たばかりの『音楽が聴けなくなる日』に詳しく書いてあって面白いのでオススメだ、宮台真司とかが書いてるぞ。

佐久間宣行のオールナイトニッポンでも曲流してて嬉しかった。わたしの一番好きなアルバムは「人間と動物」。

電気グルーヴの「人間と動物」をApple Musicで

YouTubeで好きなのは「いちご娘はひとりっ子」。可愛くて中毒性がある。

youtu.be

さくらももこのアニメ・コジコジのエンディング曲「ポケットカウボーイ」もオススメ。さくらももこ電気グルーヴもどちらも静岡県出身で、親和性が高いのがポイントです。

 

プロ野球開幕

6/19金についにプロ野球が開幕!!

ベイスターズ調子良すぎてびびる。浜スタで阪神に勝ち越してて泣いてしまった。

ヤマヤス劇場はそろそろ危ういな、6/27土の試合で初めて牽制球を二回も投げたことをここに記しておこう。

今年注目の選手はオースティンと坂本君だよね。個人的には、梶谷を応援しています。

ロッテよ、今年こそ日本シリーズで会おうな……

 

あとなんか、球場が無観客で静かすぎて色んな音が聞こえるよね。浜スタは京浜東北線の音がものすごく聞こえる。毎日火事か?ってくらい救急車とヘリの音もする。東京ドームや名古屋ドームのように応援歌を垂れ流してくれてもいいんだぞ、と思っています。

野球関連で、最近読んだ新潮新書の『令和の巨人軍』面白かったです。一昔前の巨人はテレビで見るメインカルチャーだったけど、今の巨人は配信で見るサブカルチャー化している、みたいなことが印象的だった。野球って未だにザ・メインカルチャーって感じあるけど、確かに巨人の(世間的な)影の薄さは「ポストモダン化する巨人軍」と言えそうだ、

 

④文春vs霜降り明星ANN0

せいやが文春砲を喰らった直後の放送回(6/19金)で、アグネス・チャンの曲「ポケットいっぱいの秘密」に合わせて色んな豆知識を披露する狂気のコーナーを2時間に渡って送ったのが神回だった。

www.oricon.co.jp

このご時世に、バッシングをお笑いで跳ね返す霜降りの2人とオールナイトニッポンチームが最高にカッコ良かった。

地味に次の週(6/26金)で文春砲がやってきた時の真相を語っていたのもめちゃめちゃ面白かった。

霜降り明星オールナイトニッポン0(ZERO) | ニッポン放送 | 2020/06/26/金 | 27:00-29:00 http://radiko.jp/share/?t=20200627030000&sid=LFR

記者が直撃した時、せいやはパニックで第一声に「僕、独身ですよ!?」と言ったらしい。

アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」と、せいやが物真似する笑っていいともの最終回と、ラッパーの鎮座DOPENESSvs黄猿の動画を2週間でめちゃめちゃ再生した。

 

⑤「テレ東無観客フェス」一日目

お金を払う配信を初めて見てみた。もともとテレビ東京の番組(モヤモヤさまぁ〜ず2アド街ック天国など)が大好きだったが、佐久間宣行のANN0の影響で最近もっと気になっている。

無料で番組を流してるテレビ局が、ネットでグダグダな裏話を有料配信するの面白いなと思った。日テレの「24時間テレビ~愛は地球を救う~」より、テレ東の「24時間テレビ~金は会社を救う~」の方が見たいです。

www.tv-tokyo.co.jp

6/30火の夜の「新・性教育」の配信がめっちゃ面白そうで1500円払うか悩んでる。SHELLYとかゆきぽよとかが出るらしい。

火曜夜といえば、逃げ恥に今更はまって毎週見ていますね。その流れでMIU404も初回見ました。エンタメミーハーオタクになりつつあるね……

 

⑥『梨泰院クラス』完走。

Netflixの韓国ドラマ『梨泰院クラス』見終わりました!

www.netflix.com

一話一時間以上あるのに、16話までぶっ通しで見られた。毎回映画くらいのクオリティで展開が本当に面白く、むちゃくちゃ壮大な話だった。花より男子好きな人でも、半沢直樹好きな人でも、アウトレイジ好きな人でも、下町ロケット好きな人でも面白く見られると思います。チョ・イソというソシオパスの女の子が本当に可愛くて大好き〜だった。

 

韓国のコンテンツに関して思うことは良くも悪くも色々あるな、

「面白いものは面白い」としか言いようがない最高のエンターテインメントにも、突っ込んで言えば絶対に批判しないといけない部分があるのも事実だと思う。例えば、マイノリティに寄り添う話と見せかけて、心が強い人間が努力して成り上がる話は、弱い人間にも「努力しろ!」と示唆するネオリベの思想がチラ見えする。それでも、誰かが本当に努力して成り上がる話はエンタメとしてすごく完成度が高いと思う(Nijiプロジェクトもね!)

今一番考えているのは、エンターテインメントと文学の妥協点だ。サカナクション的に言うと「マイノリティとマジョリティ」。これは引き続き自分の中で考えたい。

いつか絶対に梨泰院に行きたい〜。『愛の不時着』は最初キツイけど段々めっちゃ面白くなってくると聞いたのでそのうち見ます。

 

⑦我が家、ウクレレを購入

余談ですが……

昨日、帰宅したら家に新品のウクレレがあった。父親が趣味で始めたい、と言って買ってきたのに、今日一日のうち三分の一くらいの時間、母親が練習していた。

私もちょっと練習したらコードを六つくらい覚えた。「涙そうそう」や「愛しのエリー」の伴奏は弾けるようになったよ、納得内定できなかったらウクレレアーティストになるかもしれないな。

 

以上!

まだ長い長い就活中ですが、引き続き頑張ります。